ページトップ


2022 7月
News!!

HOME » 2022 » 7月

【最新号更新】秀英通信8月・9月号。

22年07月28日

秀英通信を最新号に更新します。

22-8月・9月通信のサムネイル

☆ 秀英通信 詳細 ☆

【1】2022年度 第2回検定試験(英検・漢検・数検)
今年度第2回の英検、漢検、そして数検が以下の日程で行なわれます。
申込期間は夏期講習期間中の第1期 7 月25日(月)から9月3日(土)までとなっています。
検定試験は周知の資格試験です。実り多い秋に目標を持って学習するには絶好の機会です。また内申点 UPもつながりますので、対策授業に積極的に参加して合格できるようがんばりましょう。なお指定された日時以外での受検はできませんので日程を確認してからお申込ください。
☆英語検定 1次試験:10月8日(土) 2次試験:11月13日(日)

☆数学検定 試験日:10月15日(土)

☆漢字検定 試験日:10月29日(土)
※受験時間は、各検定によって異なりますので、窓口までご確認ください。

【2】9月より第2回英検・漢検・数検対策講座開始
9 月4日(日)より第2回検定対策講座が始まります。
検定対策スケジュールと検定申込書はお子様の方に配布いたしましたのでご確認下さい。
注:新型コロナウイルスの感染拡大により、検定が延期・中止になる場合もあります。

【3】2022年度入試対策講座
【中学受験】後期土曜特訓講座(9月開講)
入試で出題される問題を解けるようになるための演習解説講座です。『わかる』と『できる』は違いま
す。授業を聞くと理解はできますが解けるようになるのはまた別の問題です。たとえ一度,解けるようになった問題も時間が経つと解けなくなります。それは中学受験の内容があまりに高度だからです。この中学受験に打ち勝つためには絶対的に問題演習が大事になります。量をこなさなくても大丈夫というのはペテンに過ぎません。これからの学習で受験予定の各中学校の過去問の全解説演習と最重要単元を身につけます。また志望校決定のための重要な首都圏統一模試の過去問演習にも力を入れて学習を行います。入試頻出のテーマを集中的に学習し定着を図り実際の入試に対応できる学力を養成します。
(尚、小6生は1月より中学入試直前特訓(無料)を実施致します。)

会場 ㈱秀英スクール
対象 小学5~6年生中学受験コース 受講生(申し込み制)
教科 国語・算数・理科・社会
日時 9月~12月の4ヶ月間(小5生~計 12 回・小6生~計 12 回)
第 1 回目は 9 月 10日(土)からの予定です。
※その他費用・時間等の詳細は後日案内を配布致します。(講習会第 ※その他費用・時間等の詳細は後日案内を配布致します。(講習会第5期の頃を予定)
【高校受験】
1.中3後期入試マスター講座(9月開講)
この講座では前期の土曜特訓に引き続き中 3 生は私立高校合格の合否の目安に最も重要な第4回~7回の北辰テストの演習と解説を行います。又来年の公立入試で出題されると思われる予想問題,私立高校の過去問演習解説,今年度の生徒が弱いと思われる各教科の単元学習を予定しております。公立の過去問演習を行うのはこの講座しかありません。是非受講して下さい。通常授業とこの特別講座ですべての事を徹底的に訓練し必要な学力をすべて身につけさせます。どうしても受かりたい私立高校・公立高校の第1志望合格を目的としてつくった講座です。これまでの合格実績で証明された受験スキルをこの講座で集中的に伝授し、本番で委縮しない精神面も鍛え上げます。

会場 ㈱秀英スクール
対象 中3生
教科 英語・数学・国語・理科・社会
日時 9月~2月の6ヶ月間 全20回講座 (第 1 回目は 9 月 17日(土)の予定です)
定員 外部生を含め20名
※その他費用・時間等の詳細は後日案内を配布致します。

2.難関入試対策数学集中特訓講座(10 月開講) 10 月開講)
難度の高い私立高校頻出問題を演習することで得点力を増強させます。演習直後に解説を受けることで、理解も深まり、解法の幅も広がるため考える力と解く力を養成できます。この講座では数学の集中特訓講座を行う予定です。

会場 志英館 坂戸本部校
対象 難関公立・私立・国立高校を志望する中3生
日時 10月~12月の間(5回) 月曜日 午後7時00分~午後10時00分(予定)
※その他費用・詳しい日時は決定しだいお知らせ致します。

【4】入試相談会/私立高校個別相談会 個別の入試相談で、学校情報・合格の可能性が聞けます。
9月25日(日)に、川越西文化会館メルトにて S.net グループ主催(秀英スクール・志英館)、高校入試相談会を開催します。この個別入試相談会は、S.net グループの全在校生と保護者の皆様を対象とした年に一度の一番大きなイベントです。秀英スクールでは時期に応じて校舎単位での説明会、学校見学・個別相談会、生徒対象進学ガイダンス、保護者個人面談等行っておりますが、9 月25日(日)の高校入試相談会では、県内の私立高校が参加します。参加する高校からは校長・教頭先生をはじめ入試担当の先生方が出席し、学校案内等の本には載っていない学校情報や入試情報を直接聞くことが出来ます。又、個別の入試相談では現在の学力での合格の可能性を聞くことも出来ます。昨年、一昨年も多数の方に来場頂き、この日に志望校の選定ができた受験生も多数おりました。今年もより多く、正確な入試情報をご提供いたします。また中1・中2生の方もご参加出来ますので、お友達もお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。尚、北辰及び公的テスト(市一斉テスト)の成績表と中3の1学期の通知表又英検・漢検・数検 又英検・漢検・数検三検定の合格証のコピーの3つは必ずご持参下さい。

【5】≪継続は力なり≫✤高校講座の成果が出ています✌
今年度も中学校卒業後にそのまま高校講座を受講している生徒は 1 学期の中間及び期末試験で、とても優秀な成績を収めました。これは、『高校入学をゴールと考えず上級学校への進学をスタートとさせる!』と前向きな態度で学習に取り組んだ結果だと思います。又高校2年生の生徒においてもしっかりとした学習習慣が身に付き大学進学という目標に向かって無理のないペースで学習を進めています。
高校3年生の生徒も当スクールで高校講座を受講後同じ S,net グループの東進衛星予備校(坂戸校)に移ることも可能です。このように中学卒業後も各学年にあった学習内容で個別に丁寧な指導を心掛けています。また、個別ブースを設けた 個別ブースを設けた映像授業を取り入れ大学受験だけではなく、英検・TOEICの学習教材として活用されています。苦手科目の予習・復習(自習)もできますので興味のある方はお問い合わせ下さい。しかし、高校講座を受講しているだけでは結果は出ません。本人の努力はもちろんですが、お子様や当スクールの考え方に理解を示して頂いたご家庭のご協力があってこそだと思っております。今後も高校入学後の 1 学期までが当スクールの卒業と位置づけ高校入学後も充実した学校生活が送れるように責任をもって指導して行きたいと思います。
※現中3生の生徒の皆さんには2月頃に高校講座及び映像授業の詳細を案内させて頂きます。
☆令和3年度も多数の卒業生が学校内の指定校推薦にて希望の大学へ進学し又現高校 3 年生
においても今年度の学校内推薦の資格基準を満たす成績を収め目標に向かって頑張っています☆

9月25日(日) 『川越西文化会館・メルト』にて開催 PM2:00~4:30
○ 高校入試相談会 2学期の受験準備を中心とした入試情報の提供・高等学校の紹介
この地区の私立高校がほぼすべて参加します。

【6】新しい検定について
今年度も三大検定(英検・数検・漢検)以外の「日本語検定」・「理科検定」・「歴史検定」を当塾(準指定会場になります)で11月に実施することに決まりました。詳細は9月上旬頃にお知らせを配布致します。この夏休みにご家族で勉強に取り組んで保護者の方も「日本語検定」・「歴史検定」などに挑戦してみてはいかがでしょうか?

【7】新型コロナウイルスの感染予防
① 校舎に消毒液を設置。校舎内(教室・事務所・自習室・トイレ他)を1日数回、消毒を実施します。
② 生徒・講師に対して、毎日検温を出入口にて実施します。
③ 適宜、換気を行い、室温管理・温度管理を実施します。
④ 座席の間隔を空けて授業を実施します。
⑤ 講師のマスク(フェイスシールド)の着用の徹底に伴って、生徒のマスク着用での通塾をお願いします。
☆手洗い・うがいという当たり前のことが感染予防になります。日頃から習慣付けましょう
★コロナウイルスの感染予防と同時に熱中症対策にも十分注意をして授業を進めて行きます。

今月分は以上となります。

何卒宜しくお願い致します。