ページトップ


2022 5月
News!!

HOME » 2022 » 5月

【最新号更新】秀英通信6月号!

22年05月23日

秀英通信を最新号に更新します!(6月号)

22-6月通信のサムネイル

☆ 秀英通信 6月詳細 ☆

【1】夏期講習会・8月度集中授業と夏期合宿
夏休み期間中の夏期講習会は下記日程で実施されます。小学生と中3生は午前・午後の時間帯、中学1・2年生は夜の時間帯となります。詳細や時間帯については学年ごとの案内書を配布いたしますのでご確認ください。又、恒例の夏期勉強合宿については中3生と中学受験生を中心に実施予定をしています。(中1・2生の参加希望者も対象)詳細につきましては後日、案内書を配布します。
<日程>
1期:7/25~28 2期: 7/29~8/2 3期:8/3~6 4期: 8/8~11
5期:8/18~22+8/24~31 夏期特訓合宿:8/18(木)~22(月)(4泊5日)
※7月度通常授業は 7/22(金)までです。7/25(月)から夏期講習会となります。
※8 月度通常授業は8月度集中授業(8/24(水)~31日(水))になります。
※8/12(金)~8/17(水)は夏期休暇でお休みです。
※夏期勉強合宿を 8/18(木)~22(月)の 4 泊 5 日で行います。(予定)
※個別高校生 ~夏期期間中で講習会は5日間・(8月度集中授業は5日間)で実施します~
※9/3(土)は小学生及び中学生のテストを実施します。
※9/1(木)・9/2(金)は休講となりますが、振替授業は実施します。
※9/5(月)より 2 学期通常授業開始です。
学習習慣の継続と学習意欲の向上の為に、夏期講習会・8 月集中授業は原則全員参加でお願いします。 8 月集中授業は原則全員参加でお願いします。しかし、勉強ばかりでなく夏期期間の休みにしか出来ないさまざまな体験をすることも人間形成にとって貴重な事でもあります。今年の夏も、色々と規制の中では難しい事があるかも知れませんが、当スクールでは、ご家庭の事情等で出席できない日の授業は他の日に振り替え授業又は補講をし、学習の遅れが生じないよう対応させていただきますので、安心して出来る範囲での夏休みの計画をお立て下さい。勉強に趣味に遊び(?)に有意義な夏休みを過ごしましょう!

【2】S.net グループ高校進学説明会 (中学生親子対象) 実施のお知らせ
中3受験生にとっては、もっとも充実した夏期集中特訓の時期を迎えます。今年はお子様及び保護者の方を対象とした進学説明会を坂戸文化会館にて実施いたします。新型コロナウイルス感染予防対策を十分行った上でご参加の皆様の安全を第一に考慮いたします。ご案内を6/6(月)頃より配布致します。ご確認下さい。
☆ 日時:7/2(土) 14:00~16:00(坂戸文化会館)

【3】夏期講習会及び7月分授業料口座振替のお知らせ
夏期講習会(通常授業に遅れない為原則全員参加になります (通常授業に遅れない為原則全員参加になります)は、7月 23日(土)~8月10日(水)の期間(学年により日程が異なります)で実施いたします。よって夏期講習会費用及び7月分授業料を6月27日(月)に口座振替とさせていただきます。詳細につきましては後日、夏期講習会パンフレットをお配りいたしますのでご確認ください。

<お願い>現在授業料を月謝袋(現金納入)で納入しているご家庭の方はゆうちょ銀行口座振替の変更にご協力下さい。大金を生徒が持ち歩くのは紛失等防犯上も危険になります。振替利用申込書は当スクールにありますので、お問い合わせ下さい。お手数ですが、ご理解頂き、ご協力をお願い致します。
又、入塾時に利用書をお渡ししており、まだお手続きの済んでいないご家庭の方はお早めにご提出をお願い致します。尚、誠に申し訳ありませんが、ゆうちょ銀行自動振替のシステムの都合上振替日は1回になり、翌月再振替日は、無くなりましたので一度で振替が出来ますようにあらためてご協力をお願いいたします。※夏期勉強合宿に参加の場合は、後日現金納入となります。

【4】中3生前期北辰マスター講座(4月23日より土曜日)実施中
5教科の中で不得意教科をなくし得意な教科をさらにレベルアップするという当たり前の事を目標に良くがんばった結果だと思います。本番の試験ではたった1点で合否が決まります。今後もその「1点の重み」をこの講座では指導して行きます。受講を希望される生徒は早めにお申込下さい。又受講講座の追加も随時受付けていますのでお問合せ下さい。

【5】6月の学力統一テスト及び6月北辰テストについて
◎ 6 月学力統一テスト 中 3 生のみ 6 月11日(土) PM7:00~10:00(3 科)
◎第 1 回中 2 生北辰テスト・第 2 回中 3 生北辰テスト 6 月 19 日(日)実施
【6】2022年第1回検定試験
検定試験の日程は以下の通りです。日時の変更はできませんので、各自でしっかりと確認してください。
◎試験日
☆英 検:1次試験 6月4日(土) 2次試験 7月10日(日)

5 級 午後 1:00~ 2:10 4 級 午前 10:00~11:30 3 級 午後 1:00~ 2:50 

準 2 級 午前 10:00~12:15 2 級 午後 1:00~ 3:25 

☆数検:6月18日(土) 

1次:午後 1:30~ 2:30 2次:午後 2:40~ 3:40(2級・準2級は 4:10 まで)

☆漢検:6月 25日(土)

2級:午前10:00-11:00 準2級:午前11:50-12:50 8-10級:午前11:50-12:30

3・5・7級:午後1:40-2:40 4・6級:午後3:30-4:30
 
《注意事項》☆毎回数検では忘れ物が目立ちます。コンパス・定規・電卓(10 桁以上 (10 桁以上)等必ず持たせて下さい。 )等必ず持たせて下さい。

【7】i ワーク解説動画ご利用について ※i ワーク(学校教科書準拠テキスト)
映像(動画)を用いた学習は、時間や場所を選ばず行えるため、学校の予習や復習に大いに役立ちます。休み中もしっかり勉強したい・学校の教科書の解説が欲しい・定期テストの成績を上げたい・理科の実験映像が見たい・・・等目的に合わせた勉強ができる事が最大のメリットです。秀英スクールの定期テスト対策と解説動画で、定期テストの準備をより細かく&十分にチェックする事ができます!!映像(動画)授業の活用は自立学習の確立の第 1 歩にもなりますので、通信 5 月号でもお知らせしましたが、この機会にぜひご利用下さい。 詳細については、先日配布した案内を今一度ご確認下さい。又詳しい内容等お知りになりたい場合は当スクールまでお問い合わせ下さい。

【8】節電&クールビズについて
現在当スクールでは授業時間開始まで、事務室・自動ドア・廊下等の電源を一部切り節電しています。また受付玄関の照明の減灯、エアコンの設定温度(28度)の調節をしていきます。ただし高温になる時や湿度の高い日などは、教室の室温に合わせて臨機応変に適温で授業に取り組めるように配慮致します。(校舎内の換気は授業終了ごとに行っています)皆様にご迷惑をお掛けすることもあると思いますが・・授業に影響が出る事はありませんのでご安心下さい。また暑さ対策(熱中症対策)の為生徒に水筒等飲み物を持たせる事をお進め致します。特に低学年の生徒は外の自販機に買い物に行くことは事故に繋がり大変危険です。ご協力をお願い致します。尚、節電対策のひとつとして講師が6月~9月末までノーネクタイやポロシャツなどで受付業務・授業を行うことも合わせてご了承下さい。

【9】送迎時の駐停車についてのお願い
以前より、送迎時の「駐停車についてのお願い」をしていましたが、保護者の皆様のご協力のお蔭で、近隣の方々からの苦情も無くなりました。日頃の皆様の対応に感謝致します。これから、夏期講習会等送迎の回数も通常より増えると思いますが、今後もご理解を頂き、ご協力をよろしくお願い致します。

【10】新型コロナウイルス対策及び緊急避難先について
新型コロナウイルスの感染予防の為、当スクールで出来る事は引き続き徹底的に取り組んで行きたいと思います。今後感染者の増減はどうなっていくのか分かりませんが、これからも一人一人が心掛ける事は手洗い・うがい・手指消毒等、当たり前の簡単な事です。又マスク着用で通塾するなど、ご家庭でのご協力をお願いいたします。なお、お気づきの点がありましたらご遠慮なくお申し出ください。
また、近頃頻発している地震を含め、大きな災害に遭うかは誰にもわかりません。新聞や報道機関を通してこうした災害は日頃からの準備が大切だという事を常日頃考えていなくてはいけない事だと思います。当スクールでは緊急時に保護者の皆様へお子様を安全に引き渡す体制を再度整え(例えば安心メールを活用する等)保護者の皆様に安心して通塾させていただくように全力を挙げて取り組んでいきたいと思います。万が一、授業中に大災害がおこって携帯等通信手段が繫がり難い場合はビックA裏の富士見台公園 裏の富士見台公園に待機したいと思っています。まずは安全第一で命を守る事!!落ち着いて行動できるように教えていきたいと思います。

 

今月分は以上となります。

何卒宜しくお願い致します。

【入試情報】秀英スクール 受験情報通信2022

22年05月17日

最新の高校入試の情報をまとめます!

4月末に、今年2月に実施された、公立高校入試の受験者全体の平均点が発表されました!

22埼玉県公立入試 受験情報通信のサムネイル

 

☆ 今年の公立入試から言える受験生の皆さんへのアドバイス ☆

平均点が軒並み低下。今年の試験に向けても注目!

注目点① 「国語」の平均点が低下したとはいえ、高い状態! ミスしたら終わりの時代へ!

注目点② 「数学」と「英語」は取れる問題を絶対に落とさない! 間違えた問題は必ず復習を!

注目点③ 理科と社会は、平均点低下=問題が難しく。暗記+説明までできるよう、万全の準備を!

国語は平均点 60 点以上が、2年間続いています。必ず試験で「最初の科目」となりますので、他の科目のためにも、失敗が許されない科目となりつつあります。文章読解・漢字の読み書き・作文を軸に点数が取れるようにしっかり演習することで、「失敗しない科目」にすることが受験生の命題になります。

英語では「長文読解」と「英作文」でいかに点数を確保するかが重要になってきます。ここでの点数確保は受験勉強としてはずせません。学校選択でも学力検査でも、平均点が 50 点台ですが、受験生の開示得点を見ると、県難関校の「浦和」「大宮」「川越」では平均点が 70 点台~80点台が普通です。所沢北・熊谷でも 60 点半ばが平均点と言われる中で、しっかり得点を取ることが合格に近づくとも言えます。

数学では、中学 1 年生から中学 3 年生までの様々な単元の問題が総合して出題されています。学力検査問題では大問1が 65 点の計算・1行問題がメインになっています。ここで点数を稼ぐことが絶対的に必要です。そのためには夏までの時間で、中学 1 年・2 年生の範囲の計算・1行問題を繰り返し、復習することで確実に得点できるようにしましょう。また、注意してもらいたいものもあります。学校選択問題では、必出の「2次関数」「相似」「三平方の定理」が問題で多用されています。そういった問題を確実に攻略するためには、「単元ごとの反復練習をいかに行うか」が問題を解くカギとなりますので、今のうちから習慣づける良いでしょう。

最後に公立入試の理科・社会の点数に見られる内容になります。県難関校の「浦和」「大宮」「川越」を受験した生徒の開示点数を見てみると、約 85 点~90 点前半をとっている生徒が多いことが分かりました。所沢北・熊谷でも 80 点~85 点を取る生徒多く見られます。埼玉県の理科・社会は、教科書の基本内容がしっかり出題され、それをいかに適切に答えるかが、高得点のカギにもなっています。またこれは、公立高校入試全体にも言えることです。教科書に掲載されている内容をしっかり答えられるように、中 1・中 2 のうちから知識を養っていくことが公立入試で点数をとるための方法ということを理解しましょう。

 

 

【22年度第1回検定】校外生受検申込 締切間近!

22年05月10日

22年度第1回の数学検定・漢字検定の「校外生受検申込」が締め切り間近です!

ホームページ用 受験申込 締め切りのサムネイル

〇第1回数学検定

 検定日:6/18(土) 検定会場:秀英スクール校舎

 外部生 受検申込締切日 5/14(土)

 

〇第1回漢字検定

 検定日:6/25(土) 検定会場:秀英スクール校舎

 外部生 受験申込締切日 5/28(土)

 

※今回、すでに校外生の受検申込をたくさん頂戴しております関係で、

 各検定とも受検者数が満員間近になっております。

 受検申込は定員に達し次第終了となります。申込はお早めにお願い致します。

 詳細は秀英スクール事務局(℡:049-271-1051)までお願い致します。