ページトップ


お知らせ
News!!

HOME»お知らせ » 【最新号更新】秀英通信 6月号。

【最新号更新】秀英通信 6月号。

20年06月05日

秀英通信の最新号ができましたので、更新します。

20 6月号通信のサムネイル

☆ 秀英通信 まとめ ☆

【1】通常授業開始について
「緊急事態宣言」が解除となる見通しが立ち、当スクールでは夜の時間帯での通常授業を6 月より再開い
たします。先日配布したプリントの案内のように一部条件付きとなります。ご配慮の程よろしくお願いいたします。尚、生徒の健康管理に気を付けて教室内の消毒等は引き続きしっかりと行っていきます。

【2】夏期講習会・8月度集中授業と夏期合宿
夏休み期間中の夏期講習会は下記日程で実施されます。小学生と中3生は午後の時間帯、中学1・2年
生は夜の時間帯となります。詳細や時間帯については学年ごとの案内書を配布いたしますのでご確認くだ
さい。また、恒例の夏期勉強合宿については中3生と中学受験生を中心に実施予定をしています。
(中1・2生の参加希望者も対象)詳細につきましては後日、案内書を配布します。
<日程>(小中学生は来る日が決まっていますので、別途確認をお願いします。)
1期 7/22~26 2期 7/28~31 3期  8/1~5  4期 8/6~9 夏期合宿 8/11~14(予定)
5期 8/20~29 テスト 8/30(日)
個別高校生 ~夏期期間中で講習会は5日間・(8月度集中授業は5日間)で実施します。

★夏期授業は今のところ、予定です。特に夏期合宿に関しては中止になる場合があります。

※7月度通常授業は7/20(月)までです。7/22(水)から夏期講習会となります。

※7/25(土)英検1 次試験のため、休講になります。

㊟7/25・7/27・8/2・8/23・8/31 の授業はありません。(休講となります)

※8 月度通常授業は8月度集中授業になります。

※8/10(月)~8/19(水)は夏期休暇でお休みです。

※夏期休暇中に合宿を3 泊4 日で行います。日程が変更(短縮)になりました。

※9/1(火)より2学期通常授業開始です。

※夏期合宿実施の場合は、期間が短縮になりますので、金額は変更になります。また、中止になる場合も考慮して入金方法は、一括払い(分割2 回払い)での現金納入にさせて頂きます。詳細は決定次第お知らせ致します。

※学習習慣の継続と学習意欲の向上の為に、夏期講習会・8月集中授業は原則全員参加でお願いします。しかし、勉強ばかりでなく夏期期間の休みにしか出来ないさまざまな体験をすることも人間形成にとって貴重な事でもあります。今年の夏は、色々と規制の中では難しい事があるかも知れませんが、当スクールでは、帰省の計画やクラブ活動・ご家庭の事情等で出席できない日の授業は他の日に振り替え授業又は補講をし学習の遅れが生じないよう対応させていただきますので、安心して出来る範囲での夏休みの計画をお立て下さい。勉強に趣味に遊び(?)に有意義な夏休みを過ごしましょう!

【3】進学説明会 (中学生親子対象)・保護者個別面談は中止致します。
中3受験生にとっては、もっとも充実した夏期集中特訓の時期を迎える時期に、今年もお子様及び保護
者の方を対象とした進学説明会を北坂戸オルモにて実施するはずでしたが、新型コロナウイルス感染予防
対策の為に中止させて頂きます。
又、前期の保護者面談も原則中止ですが、塾やご家庭での学習状況や進学相談をご希望があればお受け致
します。ご遠慮なくお申し付けください。(事前に電話連絡をお願い致します。)

【4】夏期講習会及び7月分授業料口座振替のお知らせ
夏期講習会(通常授業に遅れない為原則全員参加になります)は、7月 22日(水)~8月9日(日)の期間
(学年により日程が異なります)で実施いたします。よって夏期講習会費用及び7月分授業料を6月26
日(金)に口座振替とさせていただきます。6月よりシステムの都合上、再振替日はなくなります。詳細につきましては後日、夏期講習会パンフレットをお配りいたしますのでご確認ください。

【5】中3生前期北辰マスター講座(5月30日より土曜日)実施中
5教科の中で不得意教科をなくし得意な教科をさらにレベルアップするという当たり前の事を目標に良くがんばった結果だと思います。本番の試験ではたった1点で合否が決まります。今後もその「1点の重み」をこの講座では指導して行きます。受講を希望される生徒は早めにお申込下さい。又受講講座の追加も随時受付けていますのでお問合せ下さい。

【6】6月のテスト及び6月北辰テストについて
 日程 中 3 生のみ 6 月 3 日(水) PM7:00~10:00(英数国の3科)

【7】2020年第1回検定試験
現在、新型コロナウイルスの影響で従来の対策授業も思うように出来ていない状態ですが、6月中に予
定している、対策授業で最後の追い込みに向けた学習アドバイスをしますので、是非お役立てください。
検定試験の日程は以下の通りです。日時の変更はできませんので、各自でしっかりと確認してください。

☆英検 1次試験 7 月25 日(土) 2次試験 8 月23 日(日)

☆数検 6月20日(土)

☆漢検 6月13日(土)※試験時間に関しては、秀英スクールまでお電話にてご確認ください。
※《注意事項》毎回、数検では忘れ物が目立ちます。コンパス・定規・電卓(10桁以上)等必ず持たせて下さい。

【8】節電&クールビズについて
現在当スクールでは授業時間開始まで、事務室・自動ドア・廊下等の電源を一部切り節電しています。ま
た受付玄関の照明の減灯、エアコンの設定温度(28度)の調節をしていきます。ただし高温になる時や湿度の高い日などは、教室の室温に合わせて臨機応変に適温で授業に取り組めるように配慮致します。皆様にご迷惑をお掛けすることもあると思いますが・・授業に影響が出る事はありませんのでご安心下さい。また暑さ対策(熱中症対策)の為生徒に水筒等飲み物を持たせる事をお進め致します。特に低学年の生徒は外の自販機に買い物に行くことは事故に繋がり大変危険です。ご協力をお願い致します。尚、節電対策のひとつとして講師が6月~9月末までノーネクタイやポロシャツなどで受付業務・授業を行うことも合わせてご了承下さい。

【9】送迎時の駐停車についてのお願い
以前より、送迎時の「駐停車についてのお願い」をしていましたが、保護者の皆様のご協力のお蔭で、近隣の方々からの苦情も無くなりました。日頃の皆様の対応に感謝致します。ありがとうございました。
これから、夏期講習会等送迎の回数も通常より増えると思いますが、今後もご理解を頂き、ご協力をよろしくお願い致します。

【10】新型コロナウイルス対策及び緊急避難先について
新型コロナウイルスの感染予防は、何度か配布していますプリントの記載通り当スクールで出来る事は引
き続き徹底的に取り組んで行きたいと思います。少しずつ落ち着いてきたからと言っても、これからも一人一人が心掛ける事は手洗い・うがい・手指消毒等、当たり前の簡単な事です。又マスク着用で通塾するなど、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 なお、お気づきの点がありましたらご遠慮なくお申し出ください。また、近頃頻発している地震を含め、大きな災害に遭うかは誰にもわかりません。新聞や報道機関を通してこうした災害は日頃からの準備が大切だという事を常日頃考えていなくてはいけない事だと思います。当スクールでは緊急時に保護者の皆様へお子様を安全に引き渡す体制を再度整え(例えば安心メールを活用する等)保護者の皆様に安心して通塾させていただくように全力を挙げて取り組んでいきたいと思います。万が一、授業中に大災害がおこって携帯等通信手段が繫がり難い場合はビックA裏の富士見台公園に待機したいと思っています。まずは安全第一で命を守る事!!落ち着いて行動できるように教えていきたいと思います。

 

今月は以上となります。

何かご不明点がございましたら、秀英スクール事務局までご連絡をお願い致します。

 

お知らせに戻る≫≫