ページトップ


お知らせ
News!!

HOME»お知らせ » 【最新号更新】秀英通信5月号!

【最新号更新】秀英通信5月号!

22年04月25日

秀英通信を最新号の5月号に更新します。

22-5月通信のサムネイル

☆ 秀英通信 5月号詳細 ☆

【1】1学期保護者個人面談
5月の下旬より秀英スクールにて前期保護者個人面談(予定)を行います。新年度の授業開始に伴う、お子様の学習状況の報告と今後の行事予定や進学・入試に関する情報等をお伝えします。基本的にお子様を担当している講師との個人面談の形式になりますのでよろしくお願い致します。

小学生は面談日時が6月後半以降になります。詳しい日時等につきましては、5月9日(月)よりご案内を差し上げます。

【2】中学生定期テスト対策授業
昨年度より教科書が改訂され、各学校では普段の授業や単元テストを重視し期末テストしか行わない学
校、また中間テストの代わりに実力テストを実施する学校等さまざまです。このような状況下にあっても、秀英スクールでは1学期中間テスト対策を6日(金)より毎日通常授業内で実施します。

また、個別と補習授業対策でも、各中学校別または単元別に対応します。1年のうちで1番大切なテストがこの中間テストです。中3生にとってはこの試験結果が入試に大きく関係してきます。また中学1年生のみなさんにとっては初めての試験です。この試験によってクラス内での位置づけが決まります。

出題範囲が短い分しっかりと学習をしていないと高得点には結びつきません。中学2・3年生のみなさんは前学年の3学期に学習した内容からも出題されます。

したがって、秀英スクールで6日(金)より行う定期テスト対策授業にきちんと参加し、幸先のよいスタートダッシュをしましょう。尚29日(日)は、中学生全学年を対象に定期テスト直前特訓及び演習を行います。時間はいずれも午前9:00~午後4:00です。4:00以降は検定対策講座になります。定期テスト対策授業スケジュールは4月25日より担当講師より生徒に配布致します。

【3】中2生・中3生前期北辰マスター講座(4月 23 日より土曜日に開講中)
4月23日(土)より前期北辰土曜講座を開講しました。4月24日(日)に行われた中3生の第1回北辰テストの結果で、目標偏差値が取れた生徒は次回 6月19 日実施の北辰テストに繋がるように、今回目標偏差値に到達しなかった生徒は各教科の担当講師と弱点克服を目指し、土曜特訓講座でさらに深く勉強を進めていきたいと思います。

中3生の第3回(7/17 実施)、第4回(9/4 実施)、第5回(10/2 実施)、第6回(11/6 実施)、第7回(12/4 実施)の北辰テストは、私立高校の推薦資格の取得や志望校の決定に最も重要な資料となります。

秀英スクールでは、この資料を用いて受験生のみなさんの志望する私立高校の入試担当の先生と、塾長の林が直接会って、合格可能性を高める個別相談を毎年行っています。
まだ土曜特訓講座をお申込頂いていない場合や受講教科追加の申込みも随時受付けていますので、校舎までお問合せ下さい。

中3生とは別に、基礎学力の見直しや早い段階から北辰の演習問題や傾向に慣れること、そして6月19日(日)実施の第1回中2生北辰テストで目標偏差値を取る事を目的に、中2生も北辰土曜講座を実施致します。今年度は特に基礎学力に重点をおいた講座になっています。(案内配布済み)

この頑張りは必ず結果となって表れると確信しています。ご希望の方はお問い合わせ下さい。★中2生の皆さんチャレンジしてみませんか?★

【4】2022年度第1回三検定試験日程
※受検級のご質問・ご相談等がありましたら校舎までご連絡ください。
〇検定日
☆英語検定 1次試験 6 月4日(土) 2次試験 7月10日(日)

☆数学検定 6月18 日(土)1次試験・2次試験同日実施

☆漢字検定 6月25日(土)全級試験実施

〇試験時間等は、秀英スクール 検定係まで直接ご確認ください。

〇受検締切日
☆英語検定 4/28(木) ☆数学検定 5/14(土) ☆漢字検定 5/28(土)

【5】2022年度第1回英検・漢検・数検集団検定対策講座スケジュール
 この日曜検定講座は通常授業と同じ位大事なものです。もし、今回の検定を受けなくても検定対策授業は参加しましょう。通常授業だけ出るのに比べると飛躍的に成績が伸びます。

 また、英検・漢検・数検は中3生にとっては、私立入試に大きく有利となります。また、公立入試に際しても内申書に記載することが出来ます。必ず、対策講座に参加して目標の検定級を取得しましょう。各級3級を最低目標に、得意科目は準2級又は2級まで取得できるように頑張って下さい。(英検・数検は個別検定対策講座も実施しています)

<各日曜集団対策講座 5回実施>
★ 英検:4/24(日),5/8(日),5/15(日),5/22(日),5/29(日)
★ 漢検:5/22(日),5/29(日),6/5(日),6/12(日),6/19(日)
★ 数検:5/15(日),5/22(日),5/29(日),6/5(日),6/12(日)

<各対策講座の時間帯> 秀英スクール窓口または、秀英スクール公式ホームページをご覧ください。

【6】i ワーク解説動画ご利用について ※i ワーク(学校教科書準拠テキスト)
映像(動画)を用いた学習は、時間や場所を選ばず行えるため、学校の予習や復習に大いに役立ちます。休み中みもしっかり勉強したい・学校の教科書の解説が欲しい・定期テストの成績を上げたい・理科の実験映像が見たい・・・等目的に合わせた勉強ができる事が最大のメリットです。秀英スクールの定期テスト対策と解説動画で、定期テストの準備をより細かく&十分にチェックする事ができます!!映像(動画)授業の活用は自立学習の確立の第 1 歩にもなりますので、この機会にぜひご利用下さい。 詳細については、案内を配布いたします。
☆  i ワーク解説動画  九大ポイント ☆
① 月額 165 円(年間 1.980 円)(税込み)    ② 繰り返し視聴できる! 視聴し放題!
③ 学校指定の教科書問題集の解説動画!     ④ 学習範囲は中 1 生から中 3 生まで!
⑤ 反復して何度も見て、定期テストの成績UP! ⑥ スマホ又はパソコンで視聴!
⑦ 塾での定期テスト対策の補助教材として!   ⑧ 授業欠席時・長期休暇の際に使おう!
⑨ お手持ちの i ワークを用意して早速視聴!

【7】生徒のみなさんへ連絡
ゴールデン・ウィークの期間中在校生のみなさんには、秀英スクールの課題を提示して学習の習慣を培っていただきます。もちろん復習を中心とした内容です。特に中学生の生徒には定期テストの準備としての課題となります。提出期日は5月度第1回目の対策授業までとします。分からない問題はそのとき質問してください。なお宿題の確認テストを 5 月度各教科最初の対策授業時に実施致します。また通常テキストからの宿題も別途出ています。

●課題の内容は各担当講師が4月25日(月)の週から配布し伝えます。 

 

【8】秀英スクールより大型連休中の休校に関するお知らせ
ゴールデン・ウィーク期間又講師研修の為、5月1(日)~5(木)まで通常授業及び受付業務をお休みさせて頂きます。お休みの間は自習室も開きませんのでご注意下さい。5月度通常授業は5月6日(金)より開始致します。

 

今月分は以上となります。何卒宜しくお願い致します。

お知らせに戻る≫≫