ページトップ


お知らせ
News!!

HOME»お知らせ » 【9月からの北辰テストへ向け】5日間連続 教科別北辰勉強法【理科】

【9月からの北辰テストへ向け】5日間連続 教科別北辰勉強法【理科】

22年09月01日

【9月からの北辰テストへ向け】5日間連続 教科別北辰勉強法【理科】

ホームページ用 北辰勉強法 表紙4のサムネイル

本日は第4回目【理科】になります。

詳細に関しましては、下記のPDFデータをご確認ください。

北辰テスト勉強法_HPアップ用_理科のサムネイル

 

☆北辰勉強法 理科詳細☆

◎出題傾向
平成27年9月以降から、埼玉県公立入試をかなり意識した問題(似たような形式)に大幅に変更されました。 解答用紙がA3サイズになり、計算の過程の項目、グラフや図への書き込み、記述問題等が増えました。

【出題範囲】
以前は、全範囲を網羅するためその年度にすでに出題されていた分野はその後のテストには出題さ
れませんでしたが、その縛りはなくなりました。同じ分野の問題が複数回出題される可能性がありま
す。 ※重要単元・重要語句・重要テーマは出題されやすくなりました。

【出題形式】
①記号問題が減り、記述問題が大幅に増える
記号問題が半数、4割が単語を聞く問題、1割が記述問題[文・図・グラフ]でしたが、記号・単語・記述の割合がおよそ3分の1ずつになりました。
*2点問題が1問、3点問題が20問、4点問題が7問、5点問題が2問の計100点満点。

(回により若干の変動あり)

②大問1は小問8問
物理・化学・生物・地学の各分野から2問ずつ出題されます。 ③大問2~5が各分野から1つずつ
※学習分野ごとに2年分(2020年度・2021年度)の内容をみると補足資料の表のようになります。

◎学習の取り組み方と S.net グループの取り組み
【毎年の出題範囲から読み取れること】
ほとんどは中1・中2の内容から出題される(中3内容は第5回以降から少し出題されている)
②中3内容の「化学変化とイオン」「運動とエネルギー」は第7回(12月)まで出題されない

【効果的な学習法】
中1・2の範囲をまとめた夏期講習会の単元別小テストをすべて覚えてしまうくらい練習する。

②「北辰のかこもん」を解いたあと、間違い直しを行う。

各種テスト終了時に間違い直しノートをつくる。(目的:次回以降のケアレスミスの防止)

まずは i ワークの「要点のまとめ」をノートにまとめましょう。次に、「基本のまとめ」「語句と記述のまとめ」のページを解いて、得点アップを目指しましょう。ポイントは反復学習です。 苦手意識を持っている人は夏期講習会の単元別小テストを繰り返し解きましょう。

「中1・中2ワーク」「市販の問題集(知識事項をまとめたもので、応用問題が多く入っていないもの)」を利用するとよいでしょう。 記述問題の対策(説明・作図・グラフ)も9月以降から塾内で実施します。

S. netグループでは、単元別小テストを合格するまで行い、中1・2レベルの用語、実験器具の操作などを覚えます。「北辰テストのかこもん」を活用し本番の解答力を身につける演習に重点をおきます。間違えた問題は、「間違い直しノート」を作り、ミス問題を減らしましょう。目標を立て、こまめに取り組みましょう。

【解答のアドバイス】
生物分野・地学分野の知識問題を正確に覚えましょう。 終了5分前には答案の見直しを行い、用語は漢字の指定をされても得点できるよう何度も書き取りをすることが大切です。

【高得点の秘訣】
理科で高得点をとる条件は、ケアレスミスをしないことです。公式に当てはめるだけで解けてしまう容易な計算問題も慎重に解きましょう。特に、中1,2年の基本問題を練習しておくことをおすすめします。なお、記述問題(計算問題含む)は内容の一部だけ書いておけば部分点がもらえることもあります。

夏期講習会の単元別小テストでしっかり解答力を身につけましょう。

平均点が偏差値50です。北辰テストは全部を解ききる必要はありません。

平均点40.6のとき 41点で偏差値50.2  64点で偏差値60.3 86点で偏差値70.0
平均点45.9のとき 46点で偏差値50.1  66点で偏差値60.3 85点で偏差値70.1
平均点50.5のとき 51点で偏差値50.3  70点で偏差値60.2 89点で偏差値70.1

理科が不得意な人は事前に目標とする偏差値を決めておき、その目標点を目指して頑張りましょう!

 

今回は以上となります。

次回は最終回【英語】になります。

 

お知らせに戻る≫≫